Worldcoin入門!取引方法やOpenAI関連性も解説

「Worldcoin」の概要

「Worldcoin」は、ユニバーサル・ベーシック・インカムの概念に触発されたSam Altman氏が構想した新しい暗号通貨です。このプロジェクトの目的は、世界中の誰もがアクセスできる金融サービスを提供し、経済成長を促進することです。公式サイトによると、「Worldcoin」は、速く、安全で、環境に優しい技術を使用しています。

参加者は、生体認証装置「オーブ」で目の網膜をスキャンすることで、仮想通貨をもらうことができます。オーブは各人に特有の目の虹彩をデジタルコードに変換して記録し個人を識別します。Worldcoinは、「唯一の個人であることを証明するだけで、人々にグローバルかつ無料で配布される最初のトークン」と定義されています。

また、Worldcoinはアプリを提供し、Worldcoinトークンやその他の仮想通貨、ステーブルコイン、法定通貨などを使用できるようにしています。
虹彩の生体認証により生成されたWorld IDを日常のさまざまな用途で仮名として使用することができます。

資金調達に関しては、2022年3月に約130億円、2021年に約33億円を調達しています。これにより、今後Worldcoinはさらなる発展と普及が期待されています。

「Worldcoin」とOpenAIの関連性

「Worldcoin」は、OpenAIの創設者であるSam Altman氏が関与しているプロジェクトです。
OpenAIは、人工知能(AI)の研究開発を行っている有名な企業で、ChatGPTなど、様々な技術革新を生み出しています。
Sam Altman氏の関与は、「Worldcoin」が革新的な技術やアイデアを採用する可能性を示しており、その将来性に期待が寄せられています。

また、Sam Altman氏は、AIの発達により、将来的に人間の労働価値は下がっていく(=人間に配分される給与が下がっていく)という考えを持っており、その場合ベーシックインカムとして富の再配分が必要だと考えています。そのためのプラットフォームとして「Worldcoin」を活用していくということなのでしょう。

仮想通貨取引所での買い方は?

残念ながら、現時点では「Worldcoin」は未上場のため、日本や海外の仮想通貨取引所ではまだ取り扱っていません。
なお、現在取引所で「WorldCoin (WDC)」として扱われている通貨は、全く別ものですので、混同しないよう注意が必要です。「WorldCoin (WDC)」公式サイト


今後、取り扱いが始まった際には、とにかく相場が低いうちに大量に確保できるかが重要です。
また、おそらくですが、最初は日本円から直接Worldcoinの購入はできず、USDT(1USDTがほぼ1USDになるよう作られた仮想通貨)などを挟んでWorldcoinを購入する必要があるかもしれません。
スタートダッシュを切れるように、国内の口座を最低一つは持っておいて、ドル安のタイミングでUSDTなどに変換しておくといいです。

公式アプリはダウンロードできる?

WorldcoinプロジェクトではWorldAppという専用アプリが用意されています。https://worldcoin.org/download-app

しかしながら、こちらはまだ日本国内ではダウンロードできません。アフリカ、南米、EU、東南アジアなどのすでに虹彩スキャンが始まっている地域ではダウンロードができるみたいです。

「Worldcoin」の今後

「Worldcoin」はまだ取引所に上場されていないものの、将来的には多くの投資家が注目しています。現在のChatGPT、及びOpenAIの状況を鑑みると、Sam Altman氏の関連プロジェクトとして期待値も高いと考えられます。

「Worldcoin」の今後として、現時点で判明しているロードマップを確認してみると、2023年前半にWorldcoinトークンを公式リリース予定とのことです。
日本での展開はまだ未定ですが、今後も最新の動向を追っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました