Plantronics Voyager 5200 New/5200 UC/5240の違い

Voyager_5200_UC PC・ガジェット

サマリー

Plantronics Voyager 5200を検討しているけれど、NewとかUCとかモデルがいくつかあって違いがよくわからない・・。という状況でしたが明確な違いが判明したので備忘録的に残していきます。
サマリーとしては下記になります。

・ポータブル充電器の有無
・USBレシーバーの有無
・Blutoothバージョンの違い

Plantronics Voyager 5200とは?

アメリカのPlantronics社が製造・販売するヘッドセットです。公式サイト
近年、ポリコム社と統合しPolyというブランドで展開しているみたいです。(そのため最初公式サイト見た際は戸惑いました・・。)

ちなみにPlantronics社は非常に老舗のヘッドセットブランドで、アポロ11号の人類初の月面着陸の際に使用されたのが同社のヘッドセットとのことです。ブランドのキャッチコピーでは「月からの第一声を伝えたのはプラントロニクスのヘッドセットでした。」という文面が発信されていいます。

そんなブランドイメージに違わず、高品質で信頼性の高いヘッドセットを提供しているPlantronicsの主力製品がVoyager 5200です。

Plantronics Voyager 5200 New / Voyager 5240

voyager-5200-new

Voyager 5200 New モデルの詳細

Voyager 5200自体、2016年発売の旧モデルと、2019年発売の新モデルがあります。
これが商品検索の際非常にややこしく、ネットショップによっては5200のモデル名だけ書いて旧モデルなのか新モデルなのかわからないものが多く、値段も10,000円~20,000円で振れ幅が大きいためどこで買うか迷ってしまいます。安いの買って旧モデルが来たら嫌ですからね・・。

確実に2019年モデルで購入したい場合は、JANコード(製品識別コード)で検索かけた方が確実です。
JANコード:5033588052777
公式サイトのリンクはこちらです→Plantronics Voyager 5200

Plantronics Voyager 5200 Newの付属品は本体と充電用USBケーブル、イヤーチップ(S、M、Lサイズ各1個)となっております。また別売りで持ち運び+充電ケースがあります。このケース自体にポータブルバッテリーの機能が内蔵されており、本体をドッキングすると充電される使用です。

Voyager 5240って何?

Voyager 5200 Case

さらにややこしいのが、この充電ケースとVoyager 5200がセットになったモデルが”Voyager 5240″として販売されています。
Voyager 5200と5240の違いは何?となった場合は、充電ケースの有無で判断して問題ないです。

それでは、Voyager 5200 UCとの違いはどうでしょうか?

Voyager 5200 UC

Voyager_5200_UC

5200 UCはオフィス用ヘッドセット

Voyager 5200 UCですが、まず公式サイト上の製品カテゴリーとしては「オフィス用ヘッドセット」として分類されています。Voyager 5200 (New)が「モバイルヘッドセット」というカテゴリーなので、UCの方ではオフィス内での利用が想定されているモデルみたいです。

具体的に何が違うかというと、USBレシーバーが付属しています。
これによりWindows/MacのPCにUSB経由でワイヤレス接続できるようになります。BlutoothとUSBレシーバー接続の違いとしては、USBレシーバーの方が安定性は増します。また、Blutoothはペアリングが外れると再度接続し直す手間がかかるのですが、USBレシーバーだと基本的にレシーバーをUSBポートに差し込んでおけば接続が保たれます。

なので、おそらくUCのモデルは、オフィス内でずっとヘッドセットの着用が必要なコールセンターなどの職種を想定してより快適に使ってもらうのを想定しているのではないかと思います。

Blutoothバージョンが違う

その他、細かい仕様の違いとしては、UCのモデルはBlutooth5.0対応です。
5200(New)のモデルではBlutooth4.1対応なので差別化ポイントではありますね(公式であまり打ち出されてはいないですが)

一般的にBlutooth5.0の新しいバージョンで何が良いかというと、通信範囲(無線の届く範囲)と転送速度(秒間で遅れるデータ量)が向上したため、より遠くでもつながり、より音質が向上したということになります。

充電ケースが標準で付属

5200 UCのモデルでもう一点違うのが、5200 Newにはついていなかったポータブル充電ケースが元からついてます。

まとめ

まとめますと、大まかに付属品の数とBlutooth規格の違いと理解して問題なさそうです。
値段順で並べると、概ね下記の通りになると思います。

Voyager 5200 旧モデル < Voyager 5200 New < Voyager 5240 < Voyager 5200 UC


ちなみに、5200 Newだと15,000円~、5200 UCだと30,000円くらいが相場みたいです。
テレワーク推進の影響なのか、大手量販店などで売り切れていて、ネットの個人ショップみたいなのでモデルの詳細が明記されないまま色んな価格で乱立しているので、欲しいモデルと価格感の参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. こりん より:

    サポートに問い合せたところ、UCでは無いモデルについて、PCとの接続ではBluetoothはサポートされていないとのことです。
    接続自体は可能で普通にヘッドセットとして使えますが、本機固有のノイズキャンセリングやハードウェアボタンは無効化されます。
    それら機能をPCで使うためにはUCを購入してドングル経由で接続するようにとの事でした。
    また、ドングルとBluetoothはマルチペアリングできず、ドングル経由で接続する際はBluetooth側の接続を解除するようにとの事です。
    少々使いにくいですね。
    買ってしまった後だったので、もっとわかりやすく書いてくれ…と思いました。

    • koji より:

      こりんさん

      コメントありがとうございます!
      PCでノイズキャンセリングなどフル機能で使うにはUCのセットが必須なんですね。ご共有頂きありがとうございます。
      製品ページなどにも分かりやすく明記がないので、あまり親切ではないですよね・・。

タイトルとURLをコピーしました