Logicool G604レビュー – G HUBは問題なかった

Logicool_G604 PC・ガジェット

概要

ワイヤレスマウスのLogicool G604かなり気になっていたのですが、マウスの設定をいじるG HUBというソフトウェアがネットでの評判が悪くめちゃくちゃ警戒してました。
最終的に実機を触って気に入ったので購入に踏み切ったのですが、今の所G HUBは問題なく使えています。

G604やLogicoolの最新製品気になってるけど、G HUBがネックで購入に踏み切れないという方の参考になれば幸いです。

Logicool G604 購入の決め手

Logicool G604

個人的にG604購入のポイントとなったは下記です。

・ワイヤレス かつ多ボタン(9ボタン~)の機種は選択肢が少ない
・店頭で実機を触ったら一番しっくりきた(何だかんだ一番重要)
・スクロールホイールが超快適
・起動アプリごとに異なる設定ができる(G HUBの機能)
・Gシフトによる拡張性の高さ(G HUBの機能)

まず、ワイヤレス かつ他ボタン(9ボタン~)の機種は少ないについてですが、現時点で価格.comで「ワイヤレス」、「9ボタン~」で絞り込みすると6製品しかヒットしません。この時点で選択肢はあってないようなものなので、有線マウスとも比較検討していました。

決め手となったのは実機の触り心地でした。
店頭で実機を触ってみたところ、多ボタンマウスの中では最もボタン配置が優れているように感じました。親指6ボタン・人差し指7ボタン(+接続切替・ホイール切替の固有2ボタン)の割振りなのですが、親指6ボタンが非常に押しやすく、最もミスクリックがなさそうに感じたのが大きかったです。

また、用途としては、ブラウザやAdobe製品(Premiere Pro、Photoshopなど)ごとに異なるボタン割当をして、作業環境を快適にしたかったので、G HUBであらかじめその機能が提供されているのは魅力的でした。

問題のG HUBについて - 今の所問題なし!

ネックになっていたのが、Logicool純正のG HUBというコンフィグソフトが非常に評判が悪かったことです。G604などの2019年以降発売の機種はこのG HUBしか使えないみたいです。
旧ソフトのLGS(Logicool Gaming Software)が使える旧機種も検討したくらいG HUBはボロクソ書かれていました・・。

G HUBでの悪評は主に、そもそもインストールができない、コンフィグが消失する、といったクリティカルなバグや、G HUBの画面が分かりづらい・使いづらいといったUI/UX関連の不評が多かったです。

そして、実際使い始めてみての感想ですが、現時点で何の不自由もなく使えています。
インストールは全く問題なしで、挙動もかなり安定しています。さすがにLogicoolもアップデートを重ねて改善されたのでしょうか?

参考に私の環境を記載すると、
・旧ソフトのLGS(Logicool Gaming Software)は一度もインストールしていない
・PC新調したばかりなので、ドライバーや常駐ソフトの数は少なめ

推測ですがバグの原因としては、旧ソフトウェア(LGS)との競合や、一見無関係そうなドライバーとの相性問題などが大きそうですので、特別私の環境はバグの要因がなかっただけかもしれません(もしくはLogicoolが頑張ってアプデしたか)

G604 & G HUBの使い心地レビュー

・ワイヤレスだけど遅延は全く感じない
・G HUBの設定画面は全然使いやすかった
・無制限のスクロールホイールでウェブ閲覧が超快適に
・Gシフトで実質20ボタンで運用できる

・Gシフトは2ボタン以上割当できるようにしてほしい
・Gシフト設定中に左クリックに別ボタン割り当てると何もできなくなる(他のマウスがないと設定中は不便)

総評すると買ってよかったです!Logicoolを長年使ってる人にとってはG HUBの不便さが目立ってしまうのかもしれませんが、私自身は初のLogicoolマウスでしたので使い心地の良さ、カスタマイズ性の高さに非常に感動しております。

ゲーミング用とかだとまたレビューの視点が変わってくるのでしょうが、普段使いや編集ソフトのショートカットをマウスに割り当てて作業スピードを上げたいという用途には非常に満足度の高いマウスだと思います。


Logicool G ゲーミングマウス 無線 G604 MMO 15ボタン HEROセンサー LIGHTSPEED ワイヤレス Bluetooth 接続対応 国内正規品2年間無償保証

価格:12,760円
(2020/8/25 15:38時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました